| 東進ハイスクール 大井町校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2025年 6月 9日 

こんにちは~!担任助手1年の山下葵衣です!

今日は昨日行われた全国統一高校生テストの復習についてちょっと話したいと思います

みんなどんな風に模試の復習してますか~?

丸つけしてそのままにしてませんか~?

それすごくもったいないです

ここで私の模試の復習法を参考までに紹介します

まず、できなかった問題が、もう少しでできたのか、解答見て理解できるのか、解答も見ても理解できないのか、に

種類分けします

もう少しでできた問題に対しては、計算ミスや読み間違いなら、次にそれらはどうすれば防げるのかを考えよう!

解答見て理解できるのは、自力で解けないけど理解はできるレベルなら、そこの範囲の演習を積みましょう!

基礎からもう1回やれば思い出すのもあると思います

解答も見ても理解できないのは、一旦パスしてその範囲の基礎力や応用力がついてから、もう一度解いてみましょう!!

これをまた忘れた頃に繰り返すことで長期記憶の定着につながります

へーっと思ったあなたはぜひやってみてください!!

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!

S